セレッソ大阪と長居陸上競技場での年内試合日程と最終戦

私は数年前にアーチェリー教室に通ってアーチェリーをしていたことがありました。そのアーチェリーをしていたところは大阪市内にある長居陸上競技場の前にあったので、サッカーのJリーグのチームであります、セレッソ大阪のスタジアムが目の前にあったということになるのです。私がアーチェリーをしていたときは、土曜日がほとんどでしたので、アーチェリー教室が終わって外に出てみると、セレッソ大阪のファンが長居陸上競技場の前に集まっている光景をよく目にしておりました。私もサッカーが好きでよく見ているのですが、熱狂的なファンを見ておりますと圧倒されそうになります。しかし、セレッソ大阪のファンの人たちは、比較的マナーが良く、暴れたり人に迷惑をかけるような応援をすることは無かったのです。それよりも、マナーをちゃんと守って選手たちを見守っていこうと、やさしく選手を応援していたようでした。そして、家族ぐるみでセレッソ大阪を応援している人が多く、ときどきおじいちゃんがセレッソ大阪のユニフォームを着て、楽しく応援している姿を見かけることがありました。もちろん、お年召した人でも応援することは良いことですが、大阪では、サッカーよりも野球を応援する人が多く、サッカーのユニフォームを着ているおじいちゃんを見て、少し珍しさを感じることもあったのです。大阪と言えば野球の阪神タイガースをイメージされる人は多くいるかと思いますし、私も年齢が高めの人はサッカーよりも野球なのだろうと思い込んでいるところがあったりします。だからこそ、なおさらサッカーを応援するおじいちゃんは新鮮に感じられたのかもしれません。しかも、セレッソ大阪のユニフォームカラーは桜色のピンクでして、たくさんの人がピンク色の服を着ていることで、チームへの気持ちが伝わります。長居陸上競技場でサッカーの試合を行なう日は、競技場の前が本当にピンク色に染まってしまうのです。だからすぐに「今日は長居陸上競技場で作家の試合が行なわれる」と言うことがわかります。そして私は1度だけ、アーチェリー教室を終わらせて帰ろうとしたとき、長居陸上競技場の前を、今はもう引退されている森嶋選手を見かけたことがあり、そのときばかりは本物のサッカー選手を見て私は興奮してしまいました。家に帰って家族にセレッソ大阪の選手を間近で見たことを自慢してみたら、本当にうらやましがられまして、とても良い気分を味わえました。
(年内試合日程)
2013.11.30(土) 14:00  J1 第33節 C大阪C大阪 − 鹿島鹿島 (長居)
2013.12.7(土)  15:30  J1 第34節 浦和浦和 − C大阪C大阪 (埼玉)

>TOPに戻る      >次のページ

記事履歴

>前のINDEX へ

●大阪で唯一の落語の定席天満天神繁盛亭
●本当の大阪は大阪市だけでなくその周辺にもある
●今年はタイガースファンにとって本当に残念でしたが、熱心なファンに支えられています
●大阪では、一日中ソースを食べても不思議と飽きません。
●大阪と大阪市の食文化を憂うことが
多くなった

●大阪の地名や歴史について考えました。
●大阪市の各地域での特性の違いについて
●大阪旅行経験談大阪のルール
不思議な場所とお金

●大阪城のお堀のお話
●大阪が誇る上方演芸2大プロダクション松竹芸能の道頓堀角座
●初めての大阪観光は地下鉄などを利用してミナミに行こう
●11月には大阪を中心に関西文化の日が開催されます
●緒方洪庵と適塾について考えてみました。
●大阪らしさがギッシリ詰まった
天王寺公園界隈

●セレッソ大阪と長居陸上競技場での年内試合日程と最終戦