私でも禁酒・禁煙・ダイエットに成功した理由とは

はじめまして、これまで半世紀以上を生きてきて、改めて今の立ち位置から自分は何処に向かって歩いていけば良いのか?..............と、そろそろ考え始める様に成って来ました。
若い頃から喫煙、飲酒、暴食と成人病へまっしぐらと言う生活を重ねてきました。
まだ老後のことを考えるには、早いと言う気持ちもありますが公務員や会社員なら定年も間近にせまってくる年齢です。気持ちだけは若いつもりでも、体力や脳みそに年齢による衰えを凄く感じます。
これまでの人生結構いろんなことがありました。いろんなことをしました。
けっして、意思が強いわけではなく健康への執着が強い訳でもありません。
どちらからと言うと何にでも依存してしまうところがありつつ、長続きしないところがある人間です。
今まで歩いてきた道を振り返ってみますと、満30歳の時に突然禁煙をしました。その後18kgのダイエットをして、続いて長い長いお話あって50歳を超えてから禁酒と言うより断酒に挑戦し今現在まで続いています。
禁酒以外は、それまで一度も考えた事は無く、初めての挑戦でした。
今思えば断酒以外は、構える事無く軽い気持ちではじめた事です。途中のプロセスは非常にきついものが有りましたが。
禁酒、禁煙、腹八分目の生活が今は続いています。
禁煙から始まり、ダイエットをして、禁酒して10年目にスリップをしてしまい再飲酒。そして
また断酒を誓い4年目に成りました。死ぬまで完治が無いのがアルコール依存症です。
今は抗酒剤も必要無く、緑茶を一日に2?飲む生活をしています。

そんな私のこれまでの人生を整理し今後の為に生かすべく、この様なものを書き残す事を思いつきました。あえて人に見られる事は想定しませんので、乱文乱筆誤字脱字はご容赦下さいませ。
                                     

 

   記事履歴
>前のINDEXヘ
●中之島公園と中央公会堂 アクセス方法
●上方落語の歴史と四天王
●造幣局桜の通り抜けと局内見学アクセス
●天保山とマーケットプレイスのイベント
●大阪の水道水の水質は日本一です。
●大阪お笑い劇場と芸人の街
●難波パークス イベントとアクセス
●大阪JR環状線 巡り
●四天王寺と1月の祭「四天王寺どやどや」
●大阪の御堂筋銀杏並木と御堂筋線路線図
●徳川家康と真田幸村の因縁と幸村の名言
●大阪城の3Dマッピング日程と大阪城ホールへのアクセス
●大阪の有形民族文化財のお地蔵様
●京や大阪で発達した上方落語と江戸で発達した江戸落語の違い。落語協会URL
●上方落語で使われる大阪弁の源流・船場言葉について上方落語協会URL
●大阪の地名の読み方と由来について
●大阪のパンケーキ人気店紹介サイト
●大阪人の特徴と地域性
●大阪市営地下鉄と料金検索サイト
●大阪観光 遊びとグルメ情報が満載の街
●大塩平八郎の乱。豪商らに対して天誅を加えるべしと檄文を回し決起を促しました。
●なにわの名所をめぐる第3回大阪マラソン
10月27日朝スタートです。
●大阪法善寺横町と水掛不動謂れとアクセス
●大阪たこ焼きミュージアムのアクセス
●水の都大阪の由来と歴史
●住吉大社 初詣 宮参りアクセス
●2014年ローリングストーンズ来日会場と日程
●第九 de クリスマス ザ・シンフォニーホール
●全国高等学校ラグビーフットボール花園
●西宮神社 十日えびす 日程アクセス
●大阪 SOI SOI 大豆原料のパンケーキを食べてきました。
●大阪ミナミ アメリカ村アクセスについて
●初詣に京都五社めぐりは如何ですか。
●東大阪の初詣に石切劔箭神社 アクセス
●真言三宝宗大本山清荒神清澄寺アクセス
●京都伏見稲荷大社初詣関西圏最多参拝者
●大阪城ホールクリスマス料金とアクセス
●万博公園クリスマスイベントとラーメンEXPO
●神戸生田神社 ご利益とアクセス
●ユニーバサル・スタジオ・チケットとアクセス
●祇園祭の八坂神社のご利益 アクセス
●ボブ・ディラン来日公演決定!! 日程とチケット

●大阪国際女子マラソンと大阪ハーフマラソン日程コース
●ソチオリンピック開催日程と注目の日本選手
●大阪てんま天神梅まつり日程アクセス
●節分の由来と豆まき、恵方巻の方角 
●京都 石清水八幡宮 厄落としの神様
●京都の世界遺産上賀茂神社厄払いアクセス
●京都の節分祭は吉田神社 日程アクセス
●言語学者が関心する大阪弁の特徴と難しさ
●道明寺天満宮うそかえ祭り由来アクセス
●京都マラソン日本京都文化を世界に発信
●京都北野天満宮学業成就お守りアクセス
●バレンタイチョコ人気No1のゴディバ
●ソチオリンピック スキージャンプ日程
●おいしいバレンタインチョコの作り方
●ソチ冬季オリンピックの種目と楽しみ方
●大阪人気スポットのアクセスと費用
●上方落語寄席の定席 天満天神繁盛亭 
料金とアクセス

●大阪の地名の由来 道修町や梅田、枚方
●タイガースファンクラブの熱狂度は凄い
●大阪道頓堀のたこ焼き道楽わなかでたこ焼きを食べてきました。
●大阪の食い倒れと娯楽施設を考える
●大阪地名の由来と歴史
●大阪市の各地域における特性の違い
●大阪城のお堀と大阪の陣での家康の策略
●松竹芸能と道頓堀角座とタレントスクール
●大阪観光バスツアーと地下鉄利用で楽む
●11月には関西文化の日が開催されます
●緒方洪庵と適塾。多くの名言を残しました
●大阪歴史散策 森之宮遺跡から真田丸跡地
●セレッソ大阪長居競技場での年内試合日程
●大阪のオバチャンと言えば飴ちゃんと豹柄のイメージですが
●徳川家康と真田幸村の因縁と幸村の名言
●大阪弁の特徴笑いと脅しのステレオタイプ
●先物取引の歴史を築いた男 豪商淀屋
●大阪冬の陣の真田丸と幸村の活躍
第64回NHK紅白歌合戦の出場者が決定
●エリッククラプトン2月に来日日程と会場
●中之島公園と中央公会堂アクセス方法
●上方落語の歴史と四天王
●造幣局桜の通抜けと局内見学アクセス案内
●日本一低い山は大阪にある天保山である
●大阪の水道水の水質は日本一です。
●大阪お笑い劇場と芸人の街
●難波パークス イベントとアクセス
●大阪JR環状線 巡り
●大阪法善寺横町と水掛不動謂れとアクセス
●大阪たこ焼きミュージアムのアクセス
●水の都大阪の由来と歴史
●住吉大社 初詣 宮参りアクセス
●ローリングストーンズ公演会場と日程

●第九 クリスマス ザ・シンフォニーホール
●全国高等学校ラグビーフットボール 花園
西宮神社 十日えびす 日程アクセス
●大阪SOISOI 大豆原料のパンケーキ
●大阪ミナミアメリカ村アクセス
●初詣に京都五社めぐりは如何ですか
●東大阪の初詣に石切劔箭神社 アクセス
●清荒神清澄寺は真言三宝宗の大本山です。
●京都伏見稲荷大社初詣関西圏最多参拝者
●大阪城ホール クリスマス料金とアクセス
●万博公園クリスマスとラーメンEXPO
●神戸生田神社 縁結びの神様
●ユニーバサルスタジオチケットとアクセス
●祇園祭の八坂神社のご利益 アクセス
●ボブ・ディラン来日公演決定!! 日程とチケット
●大阪女子マラソン日程コース
●ソチオリンピック開催日程と注目日本選手
●大阪天満宮てんま天神梅祭日程アクセス
●節分の由来と豆まき、恵方巻の方角
●西宮市 綾部山の梅林 アクセス
●大和路の素敵な旅は心に残ります
●靖国神社の由緒や靖国神社の存在意義
●2014年阪神タイガース日程や順位について、勝手に考えました。
●大阪のゆるキャラの魅力とその特徴
●HONDA本田はACミランで活躍するか
●ひな祭りの意味
●ガンバ大阪新スタジアムと
●大阪に現存する百舌鳥、古市古墳群
●絶景の桜ノ宮公園桜へ足を伸ばそう
●京都の嵐山の桜は絶景です。アクセス
●春の選抜高校野球の魅力と今年の日程
●一目千本の桜に吉野町アクセス
●大阪の池田市五月山公園 桜の名所
●満開の京都市仁和寺桜を見に行こう
●比叡山延暦寺桜の名所 見頃アクセス
●神戸の布引きハーブ園 アクセス
●京都市醍醐寺桜の魅力 アクセス
>次のINDEXヘ